美人をつくるみせ.masaco は、現在準備中です。

2021/12/13 19:28

算命学よりシリーズ六十花甲子(ろくじっかこうし)

乙未(おつぼくのひつじ)の人はこんなひと😊



常識的な人
可もなく不可もなく
派手さはなく堅実
着実
冷静
可愛がられる


乙未の有名人は?
岡田准一さん
志尊淳さん
安達祐実さん
香川照之さん
田中麗奈さん

乙未ならではの優しさとその中に冷静さが見え隠れしているようです。

乙は、草花🌱を表し繊細ながらもしたたかで踏まれても踏まれてもしげるが如く粘り強く成長していくのが特徴。また、まわりの大木や塀に巻き付いて一緒に大きくなる蔦のような運勢も。


それが乙未。

干支("かんし"と読みます)は全部で60種類!60歳になると、還暦と言って一周巡ってきますよね。ねうしとらう…で始まるお馴染みの12種類の地支(ちし)に、こうおつへいてい…で始まる天干(てんかん)がくっついて(甲乙丙丁は、『鬼滅の刃』でお馴染みの"鬼殺隊"のランク付けにある、アレですね🥷)60種。

天干は空間や魂、思想を表し、地支は時間や行動、現実を表します。

それぞれ、自然界を構成する『木火土金水』で成り立ち、『木火土金水』の中にさらに陰陽と分かれています。
• 木…甲→陽 乙→陰
• 火…丙→陽 丁→陰
• 土…戊→陽 己→陰
• 金…庚→陽 辛→陰
• 水…壬→陽   癸→陰

陽は、男性的な性質を持ち、陰は女性的な性質を持つと言われています。

十二支が表すものは、こちら。
• 子…冬、水、北、
• 丑…冬、土、北北東
• 寅…春、木、東北東
• 卯…春、木、東
• 辰…春、土、東南東
• 巳…夏、火、南南東
• 午…夏、火、南
• 未…夏、土、南南西
• 申…秋、金、西南西
• 酉…秋、金、西
• 戌…秋、土、西北西
亥…冬、水、北北西

これらの組み合わせで"干支"が成り立ちます。

人間も自然界の産物。自然のものに置き換えた60種類の組み合わせから、自分はどんな人でどんなセンス(特徴)を持ってて、どんな生き方をしたら自分らしく生きられるのかがわかります。それがわかると自分を受け入れることができたり、今まで「自分ってどうしてこうなんだろう?」と疑問に思っていたことを受け入れられたりします☺️

また、その人に合ったタイミングに結婚や転職などをすることも、算命学でみることができます。

古代中国は春秋戦国時代(漫画キングダムの時代です❣️)からあったとされています。国を統治するための帝王学 とも、環境整備学 とも言われ、ひとを自然の一部とみて運気の流れをみていくのです☺️
• 自分のことあれこれ
• 自分とあの人のこと(相性)
• うちの子の特性(子どもの持つセンス)
• ○○するのはいつ?
• 向いてる職種は?
• 独立しようかな?
• 運気予報

など、時と空間の中に存在している限り参考になる統計学です😊