美人をつくるみせ.masaco は、現在準備中です。

2020/08/15 16:11

美人をつくることばシリーズ✨✨


今日は大好きなオノ・ヨーコさん。
『言いたいけどやめとこう』
『これを言うとどう思われるか』
無意識にそう思うこと、ありませんか❓
私はたくさんあります。
この名言を見たのはオノ・ヨーコさんの著書で数年前ですが、私はドキッとしました。
今まで言いたいことを何万回飲み込んだんだろう、と。
その度死んでるんだ…と。
小さい頃、
『言わない方が愛される』と、生きていくための手段として『言わない』を選択し続けてきた結果です。
私の生きるトリセツの最初の方のページに刻まれています😌
でもそれは、後から書き換えることができるんです。
私は書き換えます。
さて、明日は祖父の命日。
亡くなる数日前に、頭を撫でてもらった記憶がない(もしくは忘れていた)なぁとと思って見た目にはもうほとんど意識のない、祖父の硬くなった手のひらを私の頭に乗せました。
その時私は死ななくてよかったなぁと思いました。
行動して、という意味です。
とても気持ちがよかったです✨
おじいちゃん、いつもありがとう、おかえり✨
みんなは、ドキッとしましたか❓