美人をつくるみせ.masaco は、現在準備中です。

2020/08/07 15:24

『8.6』


私は広島生まれなので、毎年8月6日は夏休みだけど登校日でした。
暑い中登校して、原爆や平和の歌を歌い、折り鶴を折って帰ります。
『原爆が落ちたら嫌だなぁ、怖い』
そう思ってました。
中学生になったら当時の米軍が撮ったフィルムを体育館で観ます。
とても、正視できませんでした。
席を立つ子もいましたが、先生は『顔を上げろ!』と見回っていました。
私は、怖くて気持ち悪くて観ているフリをするので精一杯でした。
そして今、一般市民の私が出来ることって、『自分の心の中の平和、平安』を大切にすることだと思っています。
戦争は個人レベルで例えたら、喧嘩になって相手に身体的精神的危害を与えることだと思うから、それを無くすこと。
じゃあどうすればいいか❓
喧嘩しない?
自分が我慢をする?
相手に言うことを聞かせる?
私の答えは
『平和に向けてよく話し合う』
です。
そして、いつも自分の心を平安にすること。
いや〜なかなかできませんよ笑笑
腹も立つし、時には誰かのせいにしたくなることだってあるよ。
でも❗️
そうじゃないようにありたいから、自分の心が凪になるように努めます。
そこが平和への第一歩🕊
この場所は大好きな広島のシンボル、#おりづるタワー です😊
去年長男と行った時の写真です。
原爆は怖い、戦争はだめだ、絶対あってらいけないことだけど、まず個人レベルでどうすればいいのか❓
それを学習できる環境があればいいなと思う。
まずは家からだな❣️😄