美人をつくるみせ.masaco は、現在準備中です。

2020/05/19 20:27

『目は口ほどにモノを言う』


トラや猫みたいに目と目の距離が近いことを求心的な顔といい、
シマウマやネズミみたいに、目と目の距離が離れていることを、遠心的な顔といいます。
肉食動物と草食動物の顔や骨格をみたらわかりますよね😊
それぞれ、どう見えるか?
求心的な顔
知性、品、頼もしさ、力強さ、賢さ、頼り甲斐、権威性。
遠心的な顔
親しみやすさ、優しさ、幼さ、庇護欲を掻き立てる、色っぽさ、可憐さ。
といった具合です。




その日のコーデや、状況に応じて使い分けたり、もともと求心的な印象の人はわざと遠心的に見せたりと、印象操作に有効な、目の形の話でした👁✨




私は求心的な顔の垂れ目なので、目頭は敢えてアイラインを入れず、目尻も跳ねさせず入れるのがベーシックです😊